z世代とは
「z世代」という言葉がよく聞かれるようになりましたが、実際にはこの世代をどのように定義するかによって異なります。
z世代とは、一般的に1997年から2012年生まれの世代を指します。
このため、現在2023年になっているとすれば、z世代の年齢は11歳から26歳の範囲になります。
しかし、その範囲は地域や文化によって異なりますのであくまで目安と考えるべきです。
z世代の特徴や考え方については、これから詳しく見ていきましょう。
z世代と呼ばれる由来
z世代と呼ばれる理由は、この世代が以前の世代と比較して異なった特徴を持っていることが大きな要因となっています。
多様性とリベラルな思考を持つ
z世代は、多様性とリベラルな思考を持つことが特徴です。
多様性は、人種、性別、性的指向、宗教、文化などに関連した多様な要素を尊重することを指します。一方、リベラルな思考は、自由な考え方、開かれた心、自分自身と他人を尊重することを意味します。
これらの要素は、z世代が未来社会をより豊かで多様なものにするために、重要な役割を果たすと期待されています。z世代は、多様性とリベラリズムに対する積極的な態度を持っていることが多いです。
彼らは、多様な価値観、文化、経験を尊重することを重要視し、他人を差別しないように努力することが大切だと考えます。
また、彼らは、異なる考え方や見解に対して開かれた心を持ち、多角的な見方を持つことが大切だと考えます。
これらのことから、z世代が今後、多様な社会を創造するための一歩となることが期待されています。
ソーシャルネイティブ
z世代は、「ソーシャルネイティブ」と呼ばれる特徴を持っています。
「ソーシャルネイティブ」とは、ソーシャルメディアやインターネットを通じてコミュニケーションを取り、情報を共有することに馴染みがあることを指します。
z世代は、生まれた時からインターネットやソーシャルメディアがある環境で育ったため、これらを自然に使いこなすことができます。
彼らは、情報を素早く入手し、他人とのコミュニケーションをするためにインターネットやソーシャルメディアを利用することが当たり前です。
また、これらを通じて、多様な価値観や文化、情報などと出会い、自分自身の考え方を広げることもできます。
ソーシャルネイティブな特徴があるz世代は、今後もインターネットやソーシャルメディアを通じて情報を共有し、コミュニケーションを図ることが予測されています。
これによって、社会や文化の多様性を受け入れ、発展させることが期待されています。
本質的な価値を重視している
z世代は、「本質的な価値」を重視するという特徴があります。
これは、彼らが物質的な物よりも、人間関係や倫理的な価値、環境や社会の課題などに関心を寄せるということを指します。
z世代は、インターネットやソーシャルメディアを通じて多様な情報を素早く入手できる環境下で育ったため、物質的な物よりも、人間関係や社会的な価値などに重視を置きます。
また、彼らは、環境や社会の課題に関心を寄せ、問題解決に向けて取り組んでいることもあります。
また、「本質的な価値」を重視することで、より人間らしい生活を送り、社会や環境に貢献することを望んでいます。
彼らは、物質的な物を求めることよりも、人間関係や倫理的な価値、環境や社会の課題を解決することが大切だと考えています。
z世代へのプロモーションが重視される理由とは
z世代は、マーケターにとって非常に人気のある層になっています。
今回は重視される理由を2つ紹介します。
世界20億人の人口と約4兆円の購買力
z世代は世界で約20億人と人口規模が大きく、それに加え、約4兆円の購買力があると言われています。z世代がもたらす購買力はビジネスやプロモーションにとって重要な要素となり、彼らをターゲットにすることが有効なプロモーションやマーケティング戦略となる可能性があります。
z世代の購買力は、マーケティング担当者が考慮する必要がある重要な要素です。
若い世代ですが、この世代のメンバーの多くはかなりの額の可処分所得を持っており、消費者トレンドの形成にますます影響力を持っています。
その理由の1つは、z世代の多くが社会に出て、自分のお金を稼ぎ始めていることです。
さらに、ギグエコノミーとフリーランスの台頭により、若者が収入を得ることが容易になり、購買力が向上しました。
もう1つの要因は、z世代の金融や経済に関する知識や判断力の高さです。
彼らの多くは、情報に簡単にアクセスできるテクノロジーの世界で育ち、その結果、個人の財政についての知識があり、貯蓄の重要性を理解しています。
さらに、z世代は、持続可能性、社会的責任、倫理的消費を含む、その価値観と優先事項で知られています。これは、彼らが自分の価値観に合った製品やサービスにお金を使う可能性が高く、環境や社会にプラスの影響を与える企業を支援する可能性が高いことを意味します。
結論として、z世代の購買力は、マーケティング担当者が考慮する必要がある重要な要素です。この世代は規模が大きく、経済に精通しており、価値観を重視しているため、新しい消費者トレンドを活用しようとしている企業にとって貴重なターゲット市場となっています。
今後のメイン購買層
z世代は、将来、マーケティング担当者にとってますます重要な人口統計になると予想されます。
彼らが高齢化して労働力に加わるにつれて、彼らは主要な消費者グループになり、新しいトレンドを推進し、重要な方法で市場を形成する可能性があります。
z世代の消費者行動の将来を形作る可能性が高い要因は、彼らの価値観と優先順位です。
彼らの多くは、環境に配慮し、持続可能性を優先するため、環境に配慮した製品やサービスに対する需要が高まると予想されます。
結論として、z世代は、成長していくにつれて財政的な自立が進み、将来的に主要な消費者グループになると予想されており、その購買力、価値観、テクノロジーの使用が購買習慣の形成に重要な役割を果たしています。
この人口層に効果的にリーチして関与できる企業は、売上と市場シェアの増加という点で利益を得る可能性があるのです。
z世代に向けたプロモーションのコツ
やり取りするブランドの信頼性と透明性を重視することで知られているため、z世代へのプロモーションは困難な場合があります。
しかし、適切なアプローチをとれば、企業はこの人口統計に効果的にリーチし、関与することができます。
トレンドを押さえる
z世代はソーシャルメディアにかなりの時間を費やしているため、最新のトレンドを押さえることが重要な要因となります。
彼らは新しいものや最先端の技術に強い関心を持っており、常に最新の情報を求めています。そのため、z世代向けのプロモーションには最新のトレンドを反映した内容が必要となります。
トレンドを押さえない場合、z世代のターゲットになることが難しくなるため、企業はこれらのプラットフォームを積極的に利用し、この層の間で人気のあるものに注意を払う必要があります。
また、トレンドを押さえることにより、魅力的なプロモーションを作成することができ、z世代の注目を集めることができます。
「モノ」だけでなく「価値」の提供
z世代は、商品やサービスだけでなく、それに付随する価値観や便利さなどを重視する傾向があります。そのためZ世代へのプロモーションは、商品を提供するだけでなく、価値を提供することも重要です。
企業は環境の持続可能性と企業の社会的責任を重視する社会意識の高いz世代にアピールするには透明性を提供することとコミュニティ意識を育むことが重要です。
z世代は、透明性と信頼性を重視するため、企業はビジネスと製品についてオープンで正直でなければなりません。これには、製品に使用されている成分や材料、製造プロセス、消費者の手元に届くまでの一連の流れに関する詳細な情報を提供することが含まれます。
また、コミュニティを重視するため、企業は自社のブランドを中心にコミュニティ意識を生み出すことに注力する必要があります。これには、オンラインコミュニティの育成、イベントの主催、帰属意識と包括性の促進が含まれます。
製品そのものを超えた価値を提供することで、企業はz世代の価値観と優先事項をアピールし、この世代とより有意義な関係を築くことができます。
SNSを活用したプロモーション
z世代は、SNSやインターネットを使った情報収集を好み、そこで商品やブランドの情報を得たり、口コミを調べたりすることが多いと言われています。
このような状況から、z世代向けのプロモーションには、SNSを活用したプロモーションが重要になります。
SNSを活用することで、z世代にとっての「本質的な価値」を伝えることができます。
例えば、商品を使っている実際のユーザーの写真や感想を共有することで、商品の「価値」を視覚的に理解することができます。
また、z世代は、他の世代よりもソーシャルメディアなどのデジタルプラットフォームに強い関心をもっています。
インフルエンサーは、自身のソーシャルメディアのフォロワーを持っており、これらのフォロワーに向けてプロモーションを行うことができます。
このため、人気インフルエンサーを起用することで、「リアルな」評判が見られ、信頼性が高いとされており、z世代の信頼度も高まることが期待されます。
最後に
いかがでしょうか。
なぜ今、z世代に向けたプロモーションを意識することが重要であるかご理解いただけたかと思います。
この記事でご紹介したプロモーションのコツをぜひ活かしてみてください。
コメント